『リバース:1999』はソロでプレイするゲームなので、基本的には自分のペースでのんびり進めることが可能です。
それでも、後々のことを考えると「より効率的な序盤の進め方」があるのは確かです。
本記事では、『リバース:1999』で序盤でやることをご説明します。
ぜひ攻略の参考にしていただければ幸いです。
リバース:1999 序盤でやること
ゲームを開始すると、最初は自動的にストーリーが始まり、チュートリアルへと入っていきますので、まずは流れに沿って進めましょう。
ステージ1-4をクリアすると、事前登録キャンペーンの報酬がメールで届きます。
(自分自身が事前登録していなくても全プレイヤーに配布されるのでご安心ください。)
あとはひたすらメインストーリーを進めていけば大丈夫なのですが、いくつかポイントを記載しておきます。
リバース:1999はリセマラはしなくてもかまわない
『リバース:1999』は、あまりリセマラ向きの作りにはなっていません。
アカウントデータの削除というシステムがないため、リセマラをするためには大量のメールアドレスが必要となります。
配布キャラクターだけでもストーリーのクリアは可能ですし、ストーリーや各種ミッション報酬で石やモノローを受け取ってガチャを回した方が早いです。
リセマラにはこだわらず、プレイを開始してしまうことを推奨します。
それでもリセマラをしたい!という方はこちらの記事「リバース1999リセマラ」についてのをご覧ください。
チュートリアル・学習ノートの課題はしっかり読んで操作を覚える
チュートリアルや、ストーリーを進める途中に発生する課題(ミッション)では、『リバース:1999』をプレイしていく上で重要な基本操作を教えてもらえます。
効率的なスペル融合のやり方や、各種スキルの効果についてなど、ずっと使える知識やテクニックがが盛りだくさんです。
チュートリアル・課題を通してしっかりと基本的な戦闘方法をマスターするようにしましょう。
メインストーリーを最優先で進める
『リバース:1999』では、メインストーリーを進めることでミッションが進んだり、各種コンテンツが開放されたりします。
特に、育成に必要なお金や資源を集めるための「資源」コンテンツの開放は、今後の育成をしていく上で重要なため、早めに開放しておきたいところです。
ウィルダネスを発展させる
第一章をクリアすると「ウィルダネス」というコンテンツが開放されます。
ウィルダネスはちょっとした放置要素になっており、お金の生産や、招待したキャラクターとの絆を上げることが可能なコンテンツです。
たくさんの島を配置することでより生産効率が上がっていくので、どんどん発展させていきましょう。
リバース:1999序盤を効率よく進める方法
以下では、さらに効率よくプレイを進めていくためのコツをいくつかご紹介します。
バランスの良いパーティー編成をする
「火力役+バッファー+回復役」の編成がベストです。
特に火力役に関しては、木・星・岩・獣属性のメインアタッカーをそれぞれ決められるとゲームを格段に進めやすくなります。
チュートリアルガチャで仲間になるソネットは、火力役兼バッファーとして非常に使い勝手のいいキャラクターなので、是非育てて活用しましょう。
回復役としておすすめのキャラクターを優先度順にご紹介します。
- メディスンポケット
- サザビー
- バルーンパーティー
- パミエ
- ララ・ファウンテン
特にララは低レアキャラですが、序盤であれば十分に活躍が見込める穴場キャラです。
ガチャで高レアのヒーラーを手に入れるまでは積極的に使っていきましょう!
初心者ミッションを優先的に進める
メインストーリーを進めるのに飽きたときや、何をしたらいいか分からなくなったときには、初心者ミッション「始まりの物語」を確認してみましょう。
クリアすることで召喚に使える石だけでなく、育成に必要なお金(ダスト・狡噛銭貨)や特殊素材などが大量に手に入ります。
詰まったらキャラクター強化
ステージごとに推奨レベルが記載されているので、それに合わせてレベルを上げていけば、よほど変わったパーティー編成をしていない限り詰まるということはないと思います。
しかし、手持ちのキャラの属性が偏っていたり、強力なアタッカーが手に入っておらず敵を倒すのがしんどくなってくる場合もあるでしょう。
詰まったときには以下の要素を見直し、強化するのがおすすめです。
キャラクターのレベルを上げる
キャラクターレベルを上げましょう。初期状態ではLv20が最大ですが、次にご紹介する洞察を上げることでLv40まで上げられるようになります。
洞察レベルを上げる
洞察というのは他のゲームでいう「進化」や「限界突破」の要素です。
特殊な素材が必要となりますが、長く使いそうなキャラクターに関しては洞察2までは全員上げましょう。
洞察2のLv50まで上げておけば、現時点で実装されているメインストーリーはすべてクリアできます。
共鳴レベルを上げる
共鳴とはキャラクターごとにステータス上昇のオプションを設定することができる強化要素です。
「思念」と呼ばれるパーツを嵌め込んでステータスをカスタマイズできるパズル要素も含みますが、基本的にはレベルを上げて「クイック装填」で自動配置するだけでも十分です。
心相のレベルを上げる
これはゲームが少し進んでからになりますが『心相』というカードのようなものをキャラクターに装着させることができます。
心相もキャラクターのステータスを上昇させてくれる役割を果たすので、よく使うものからレベルを上げていきましょう。
育成するキャラはある程度絞る
『リバース:1999』には多彩な育成要素がありますが、いずれも専用の素材が必要となります。
最初のうちは初心者ミッションなどでかなり手に入るので困ることはありませんが、いずれ枯渇してきてステージの周回などをすることになります。
素材不足になってから後悔しないように、しっかり育成するキャラと、高レアキャラが手に入るまでの「つなぎ」キャラは分けて考えるのがおすすめです。
まとめ:リバース1999序盤の進め方
以上、序盤を効率的に進めていくためのコツをご紹介しました。
『リバース:1999』は丁寧に作り込まれているゲームなので、ストーリーを進めながら開放されたコンテンツにも取り組んでいけば、しっかりと先へ進めるようになっています。
キャラクター強化に関しては、いきなり最大レベルを目指す必要はありません。
ストーリーの進行度合いに合わせてじっくり進めていきましょう。